さてさて1月も終わりに差し掛かったところで、

ようやく今季見るアニメを絞り込みましたよ~。

タイトルに*がついているのはショートアニメ、ついていないのは30分アニメ。

順不同です。



戦勇。*

たまこまーけっと

ヤマノススメ*

まんがーる!*

閃乱カグラ

サイコパス

僕は友達が少ないNEXT

まおゆう魔王勇者

ダ・カーポ3

仮面ライダーウィザード

石田とあさくら*

生徒会の一存Lv.2

百花繚乱サムライガールズ

琴浦さん

さくら荘のペットな彼女

キューティクル探偵因幡



一番面白いと思ったのは、

「僕は友達が少ないNEXT」です。

クールで頭脳明晰、でも不器用、そして照れ屋な夜空が好きだ!

しかも、元はロングヘアだったところ髪を切った! おかげで以前の倍、私の好みに!

もちろん、

勝ち気で頭脳明晰、でも不器用、そして照れ屋な肉も好きです!

不器用×照れ屋のコンボはいいですね。いいですよ。そんな美少女二人がメインヒロインなんて素敵すぎますよ。



「琴浦さん」

初回、すごくおもしろかったです。

一話で全視聴者のハートを鷲掴みしてやるぜ!!

という気合を感じました。



「閃乱カグラ」

大ファンの脚本家、吉岡たかをさんがメインライターの作品!

この人の書く脚本、派手さはないけれど堅実な作りなので、確実に面白く、また萌えるのです。

この作品も、5人の女の子のキャラクター性の違いが初回だけでもしっかり感じ取れたので、

ああ吉岡節健在也、とうれしくなりました。



「ダ・カーポ3」

ダークホース。

ダ・カーポのアニメは、初代があまり好きではなかったので、その後見ておらず、

このアニメにも期待はしていなかったのですが、

これはすごくよかったです!

ハーレムラブコメなのですが、ほのぼのしていて、なんだか心が安らいでいくんですね。

でも、このアニメの登場人物たちは、言葉よりも態度や行動で気持ちを表現してくるんです。

そのおかげで、ほのぼのしているんだけど、テンションは高い、という不思議な作品になっています。

監督は・・・石倉賢一さんというのですか。あまり聞いたことがないかも? でも覚えておきます!