もうすぐ東京ゲームショウですね!
今年は行きませんが、
発表される情報は毎年それなりにチェックしています。

今ちょっと注目しているのが、
7月にはじまったばかりの
「Playstation 2 ゲームアーカイブス for Playstation 3」
です。
プレステ2のソフトを、プレステ3向けにダウンロード販売するよ、
という、プレステ3のオンラインショップのことです。
これまではPS1とPCEngineの旧作が配信されてきましたが、
それにPS2の旧作も加わることになりました。

私はPS2時代、特に初期~中期は、
結構まじめにゲームを遊んでいたので、
今後どんなソフトがラインナップに登場するのか、
それはもう楽しみなわけです。

とはいえPS2の名作は、
現行の他機種、特にPSPやDSに移植されているものも多く、
そういった作品はラインナップには登場しないと思います。
そうなると、
移植には至らなかったが一定以上の支持を獲得したゲーム、
つまり「隠れた名作」が多く登場することになっていくのでは!?

個人的にラインナップされて欲しいのは…

・ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター(カプコン)
・ライゼリート~エフェメラルファンタジア~(コナミ)

この2本ですね。どちらも10年くらい前の作品で、他機種への移植はありません。
当時、興味は強く持ったものの、
「難しそう」と思って手にしなかったんです。
しかし、いまだに機会があればやってみたいと思い続けているソフトです。

あと、できればラインナップして欲しいのが、

・グランディア エクストリーム(スクウェア・エニックス)

これは、PS2ソフトの中で、一番楽しめた作品でした。
これよりももっと完成度が高かったり、話が面白かったりしたゲームも
いろいろありますが、
純粋に「楽しかった、スカッとした」のは、これです。
今からでも多くの人にぜひやって欲しいので、ラインナップ希望です!

PS2の旧作は中古でもまだ余裕で買えるので、それでも良いといえば良いのですが、
どうせなら、支払ったお金がメーカーにいくらか還元されるほうがうれしい。
なので「Playstation 2 ゲームアーカイブス for Playstation 3」期待してます!

今度のゲームショウでは、各社が今後どんな作品をアーカイブスに投入するかも発表されるはずなので、楽しみです!